ハロプロ雑記

アコカツモジキ

ブラッド・ダイヤモンド見たよかななん

f:id:wotakurme:20170830202421p:plain

ワニかーと思ってるかななんかわいい。ということで、かななんがレギュラーを務める超絶優良ネット番組シネドラCheck!で紹介していたブラッド・ダイヤモンド見ました。で、僕は映画も好きなので、感想など書いてみようかなと。

f:id:wotakurme:20170831172219p:plain

ブラッド・ダイヤモンド。あらすじ他は超絶優良ネット番組シネドラCheck!を見てください。

シネドラCheck! 公式 - YouTube

※2ヶ月くらい?で動画消してく方針みたいです。ほんと勿体無い><

所感。面白かった!ザックリいうと現実のダイヤモンド市場の闇を主軸に進む映画。劇中の説明によると、普通に流通しているダイヤモンドの15%は実は紛争地域で採られたもの(=Blood Diamond)で、それはつまり僕たちの生活と繋がったところに少年兵や武装集団による虐殺があるという事、らしい。歴史ではなく今ここにある問題(つっても10年以上前の映画ですが)を扱ってるという点でとてもジャーナリスティックな映画だけど、ちゃんとしっかり面白いのが、すごくすごいと思った。やっぱり映画は、まず面白くなきゃいけない。

まず、出てくる男たちがみんな強い。ディカプ演じるアーチャーの、スキルと経験に裏打ちされたしぶとさ、ふてぶてしさ、総じて生き抜く力はやっぱりかっこいい。正しくピカロ。バンディーの父としての優しさと家族を守ろうとする想い、行動力の強さもかっこいい。冒頭、息子を起こしてからのシーンと、帰り道、襲撃に対して即座に反応し武器を持って家族の元へ走るシーンの対比がすごい。父だ…!と思った。RUFの奴らも、「暴力を振るうのは弱い人間だ!」とか言い終わる前に撃ち殺されそう。暴力の絶対的な強さを感じる。

強いのは男だけじゃない。かななんも言ってたけど、マディーかっこいい。アメリカ人、というか先進国人の罪や矛盾を一身に背負う存在で、でもその中で戦っているキャラクター。青臭さを指摘され、自分語りが好きだと揶揄されて、そのことを自覚し葛藤しながらも、誠実に「仕事をさせて」という彼女がいるから、観客は見るスタンスを決定できる。一瞬のロマンスがあり、別れの直前、物語が甘い雰囲気を帯びたと思ったらアーチャーとバンディーの喧嘩があり、そのバランスも素晴らしいなと思った。

個別のシーンでいうと、少年兵教育の描写は説得力が凄かった。捕虜を前に撃て!男になれ!とけしかけるのではなく、目隠しさせて状況がよく分かってないまま引き金を引かせる。意志ではなくまず事実を作っちゃう。その少年は個人の性能、資質で選ばれるわけでなくランダムで、しかしその子が「お前がリーダーだ」と役職持ちになる。人格や実力ですらなく行為のみが評価され、やがて無作為に銃弾を撒き散らすことのできる子供が出来上がる。これを教育といって良いのか分からないけど、教育が持つ本質的な暴力性を感じる。そして繰り返しになるけど、こういう描写があくまで「面白い映画」の枠組みの中で描かれてるのが、本当にすごい。

しかし、ディカプほんと良い役者さんだよなー 美青年からマッチョになって、でもそれが単純に過去の否定で終わっていない感じ。ディカプが出てるなら良い映画なんだろうなって思わせてくれる、好きな役者さんです。

で。

ちょっと脱線してあやちょヲタぽいことを言うと、ディカプも昔は「アイドル役者」だったんだよなーとか。 ギルバート・グレイプの時から良い役者さんではあったけど、タイタニックでアイドル化してブレイクして、長くその呪縛に抗ってきた役者さん。でもあのブレイク、過熱したもてはやされ方があったからこそのスケール感が生まれたことも間違いない。蒼天航路で言うなら「勘違いも丸ごと使たれ」というか。で、今アンジュで事務所からの爆推されを経験しているのは、あやちょだけなんだよなと思ったり。それが良い悪いは置いといて。

閑話休題

ブラッド・ダイヤモンド、現実ベースに進んでいるからこそ、最後はスッキリしない終わり方になるのかなーと思ったりもしたんだけど、ちゃんと色々なことが決着して終わってくれた印象で、それもとても良かった。もちろん本質的な解決には至っていないのだけど、ちゃんと裁かれるべきが裁かれてくれてた。すごく繊細なバランスだと思う。Filmarksでは3.9をつけました。面白かったです。未見の方ぜひ。

 

 

そしてシネドラCheck!の話も。この動画もそのうち消えちゃうんだろうな…

www.youtube.com

見所は広瀬さんが食レポしてる時のかななんのコメントですよ。「バーベキューみたい」「なんのお肉…?」「どういう系?何が違うんだろう」と一生懸命フォローしている。「わかんないです!」というオモシロコメントの後のかななんの不安げな表情よ… かななんかわいいよかななん。食べるかななんや串焼きを凝視するかななんのお美しい表情とダチョウって聞いた時の表情とか口元のアップとかヤギの鳴き真似とかオレンジジュースを飲みながらワニ肉を見つめる表情がいい。きゃわなん。

f:id:wotakurme:20170831170636p:plain

ダチョウ?ウェー