ハロプロ雑記

和>>ア>>>>モビツジ

アンジュヲタが10/21 こぶし金沢昼に参加しました

f:id:wotakurme:20171023120721p:plain

ハロプロ雑記と言いながらすっかりアンジュ大好きあやちょガチ恋おじさんになった僕が、地元開催ということでこぶしライブに行ってきました。グループ的にはアンジュの次に好きなグループですが、単独現場は初参戦。のむちゃんと浜ちゃんが良いなと思いますが全員好きです。これで単独見てないハログループはつばきとカントリーのみに。最後列地蔵スタイルでガン見してきたので、そんな感想を書きます。

 

試されるヲタク

ステージ前の台を使う演出が良くて、ここに乗ってくれると最後列からでもとても見やすい。今ここを見て!ってのがはっきりしていて分かりやすい。そしてなんせかっこいい。アイドルは仰ぎ見たいヲタクです。浜ちゃんさこちゃんは背が高くて見やすかった。2着目衣装の野村さんとてもお美しかったです。出てきた時ファッ!?ってなった。

開始前、青(野村みなみな)にしようかな?ピンク(浜ちゃん)にしようかな?とりあえずヌルっとその時歌ってる方を見よう♪とか思ってたのだけど、とにかくこのお二人がセットになって歌ってることが多くて困った。片方が台の上にいる時は、反対側にいつももう片方もいる。常に「どっちを見るの?」と試されている印象で、それはそれで…ゲフンゲフン 

6人見やすい

ライブハウスでの8人こぶしを見てないからその比較は出来ないけど、今や11人となったアンジュの、人いっぱいで思い切り踊れてないようなライブハウスを見てるせいか、とっても見やすい。歌割りも細かすぎず、歌をちゃんと聞ける。3人がMCやってる間に残り3人が衣装チェンジしてきて、それで全員なんだもんな。タイトで良い。僕はアンジュがライブハウスを続けること自体には肯定的なんだけど、11人となってしまった今、アンジュはもうホールをデフォルトにしないといけないのかもなぁ…などと思ってしまう。ライブハウスやるの大事だと思うからアレだけど。

めっちゃウェルメイドなライブ

構成が素敵。盛り上げて、ソロやって、ご当地お題のMCがあって、ベリ曲やって、アカペラやって、ジェケニンメドレーやってと、実に綺麗。羨ましい。夢テレメドレーやってほしいなぁと思った。ヲタじゃなくても安定して楽しませられる気がする。

ただ、今の時点ではまだ、この構成を使いこなせてないかな?という印象も持った。起伏があって流れるように進むんだけど、本人たちもその流れに乗せられちゃってる感じというか… 説明しにくいんだけども、一緒に準急列車に乗ってる感じで、これがもっと主体的かつパワフルになると、客がジェットコースターに乗せられた!みたいな印象になるんじゃないかなぁ。ちなみにアンジュライブの印象は、弾丸に乗せられた感じ。起伏に乏しいけどパワーはある。和田さんはファンとの勝負だと言ってらっしゃるのだ。だからこそアンジュには、大人もっと頑張れという気がしてしまうのだけども。

アルバムいいなぁ…!

懸命ブルースで一人が台の上で歌って5人は中腰で取り囲むような形があったり、フォーメーションではなくてライブを盛り上げるための陣形を随所に見ることができて、とても良かった。これってシングル曲じゃないからなのかもなぁとか。セトリ調べてみたら、辛夷其之壱から6曲?やってるのね!シングル曲より多いんじゃないか。良い。未熟半熟トロトロで「まろーっ!」って叫びそうになったよ。まろヲタと思われたら困るからやめた。

昔アプカミでタクイさんと渡瀬マキさんが、「アルバム好きな曲だけ選んで買う」みたいなこと言った田中さんに「アルバムは全体でストーリーを作っているんだから…」みたいなこと言ってたけど、そりゃこういう環境で育ってたら、そういうリテラシーは育ちにくいよねと。こぶしのオリジナルアルバムは財産だよなぁと改めて。

コール少ない?

これは逆にアルバム曲が多いからなのかな?コール少ないなーという印象を受けた。そうでもないか?コールあんまり覚えられなくていつもやんわり周りに合わせてるヲタクなんだけど、それでも「あーここでコール聞きたい、入れたい」と思うことが多かった。いつもああいう感じなんだろうか…?

メンバーに関して

浜ちゃんのむちゃん可愛くてかっこよくて美しかった。結局どちらかは決めきらんです。はい。気になったのがたぐっち。元気ないように見えたなーー。気のせいだと良いのだけど。広瀬さん井上さんは歌うまだった。広瀬さんのMCで「今年は人がいなくなる」みたいに言ってたのドキっとした。一応巨人の話って事にはなってたけど、狙って言うとしても微妙なバランスすぎる内容だし、きっとあれが素の反応ってことなのかな…とか。浜ちゃんは「えっ?」みたいな、たしなめるような視線を送っていたように見えたけど、ああいうのはどんどん出していった方が良いんじゃないかなとか。ネタにしたほうがとは言わないけど、吐き出したい感情はどこかで吐き出していったほうが、無理がないだろうと思う。Dマガとかで話したりしてるのかな。藤井さん卒業に関しては、インタビューで読んだりしたけど。

 

 

 

以上です。楽しかったーー エイトホールは客席平坦だけどステージ高くて天井も高くて見やすい会場だと思う。ただライブハウスというのは、やっぱり、非ヲタには辛いかもしれないなぁと改めて、ちょっと思いました。ギリ到着だと写真も買えなかったしね… あとこぶしのヲタ友さん欲しい。今回ご挨拶できなかったの痛恨。

最後になりますが、初のこぶし単独楽しかったです。なんだろ。月並みですが未来しかねぇな!と思った。今がピンチなのだとしたら、チャンスに変えて頑張ってください。また見に行きます。