読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハロプロ雑記

アコカツモジキ

モーニング娘。'16新曲MV!カントリー嗣永卒業発表、こぶしライブ、℃-uteイベント、℃-uteの一般常識、アンジュルムダンスレッスン! MC:嗣永桃子・広瀬彩海【ハロ!ステ#194】

www.youtube.com

久々にハロステ。

00:43~ モーニング娘。'16「ムキダシで向き合って」(ハロ!ステ Edit.)

f:id:wotakurme:20161111021826p:plain

かっこいい!!!MVだけで言ったら今年一番好きかもしれん。なんせタレが効いてる!曲も好き好き。ああーーー良いなーーーー羨ましい… やっぱり思うんだけど、娘。の子たちはかっこ良い。あやちょヲタアンジュヲタとして、強さ怖さを感じるのは、僕はまーちゃん、フクちゃんかなぁ。次いで生田さん、小田ちゃん、牧野さん。なんだろう。アンジュが負けてる…というのは言いたくないんだけど、娘。の人たちと比べて、想定している「カメラの向こうにいる人の数」が違う感じがする。目の力とか。ただそれは本人たちの資質の差では当然なくて、自分たちにかけられている手間暇の差とか、それこそ海外行ったりテレビ出たりという仕事の差が出てる感じ。それがやっぱり羨ましい。MVも圧倒的に手かかってるもんね!絵の価値が高い。編集などもだけど、パフォーマンスもやっぱりそう。だと思う。悔しいけども。ステージに立ってる時は、正直アンジュ最強!と思えるんだけど、カメラを通して見た時に、娘。はやっぱり強い。

僕はフリーでお仕事をしていて、昔は映像もチョコチョコやったりしていたのだけど、最近は映像のお仕事はほとんどしていません。それはなぜかっていうと、映像というのはお金がかかるという事を実感したせいで。設備投資が大変。「日本画家にとって絵の具が必須なように、映像やるにはお金が必要」というイメージ。

例えば映画におけるクリエイティブのトップは監督じゃないですか。監督。画家、彫刻家とかとは違う。建築とかに近い感じ。プロジェクト。建築にとってもお金は必須だと思うんだけど、お金がダイレクトにクオリティに影響する度合いが高い。

今回の娘。のMV3本はどれも凄くかっこよくて、特にムキダシ(ムキムキ?)はモーショングラフィックスのセンスがとても良い。誰が作ったんだろう…ほんと知りたい。なんとなく、°C-uteの「都会の一人暮らし」「I miss you」の作家さんじゃないかなぁと思うんだけど。ただそこからも成長著しいから、ひょっとしたら若い人なのかな…とか。全然違うかもだけど^^; タイミングと色、画面構成のセンスが、もうアンジュにかけてもらってるリソースと違いすぎる。ほんとうに羨ましい!だから、ビルボードで「娘。は娘。」という発言を見たとき、ちょっと、んーーーと思ったりもした。娘。はやっぱりハロプロのキングとして扱われていて、だから他グループに対して、その挑戦を正面から受け止める責任があるんじゃないかな…と思ったりもする。

08:32~ カントリー・ガールズ「どーだっていいの」(新宿ReNY)

ちぃちゃん声出てないな… 辛そう。頑張って;; てか、歌うまいよね?CDとの差が小さい感じがする。みんな良いけど、ふなっきのドスはほんと良いなぁ。ドスメン。コールアンドレスポンスも素敵。それからこれは言い続けるけど、まなかんにいてほしい… 

11:46~ 嗣永桃子 卒業発表(新宿ReNY)

f:id:wotakurme:20161111021700p:plain

そして。ももちゃん。

思えばカントリーにとっての、なんだろう。綺麗な卒業?というのは、これが初めてなんだよなと。基本的にアイドルの卒業に関しては否定的で、それは当たり前に「やめないでえええ!!!;;;」ってのもそうなんだけど、それ以外にもハロプロアイドルってのが少女の儚さのみで構成された表現形式だとは思いたくない、もがいたりしがみついたりして、よりかっこいいものを追求する事も出来るはずだ、って思いがあるからなんだけど、ももちに関しては、そういう、なんだろう。悔しさみたいなものは感じない。寂しいだけというか。ベリの活動休止には、悔しさもあったんだけど。きっと、カントリーでやっている事が、嗣永さんのイメージをフルに出し切った事だったんじゃないかなと思えるからなんだと思う。いろんな事を乗り越えて、いまあるこの素敵なグループは、嗣永さんが作ったと、言って良いだろうし。あと、あれだな。スタジオでMCやってる嗣永さんが、ほんとお綺麗。卒業発表したメンバーがキレイになるのはあるあるだと思うんだけど、それともなんか違うというか。ずっと変わってないものな。でもやっぱり、このMCやってる嗣永さんは、いつもよりほんの少しかわいくて、綺麗だと思う。ありがとうございました。熊井ちゃんから入った僕ですが、ももちがいなかったら、ベリーズ工房ハロプロまではたどり着いていなかったかもです。残り8ヶ月、変わらず活動頑張ってください。しっかり見届けます。

19:10~ こぶしファクトリー急がば回れ」(柏PALOOZA)

スメルズライクこぶしスピリットw かっこいいーー 曲好きーー めったにこんな事思わないけどカラオケで歌ってみたい。果てしない荒野に一人って言いたい。いやかっこいい。ハロらしからぬかっこよさ。

f:id:wotakurme:20161111022301p:plain

ここで気づいたけど、この曲の大佐すごい!僕が髪バッサーメンに弱いだけか…?

f:id:wotakurme:20161111022651p:plain

f:id:wotakurme:20161111022830p:plain

長い手足を存分に使って、一人異次元な感じ。腰使いとかも「ムロ!?」って思った。劇的に上手くなったとか意識の変化が…とかじゃなくて、なんだろ。単純に場数をこなして、まっすぐ成長したらこうなった、的な。目を引くのはのむさんと大佐だなー。あとは組長。組長の組長。

28:06~ ℃-ute「夢幻クライマックス」(ららぽーと豊洲)

°Cさん。お綺麗ですね。

35:25~ ℃-uteの一般常識のお時間

帝王学講座が始まりそうなBGM。なんだよIQ度って。こえぇよ。

44:46~ アンジュルム「忘れてあげる」ダンスレッスン

あやちょ美しい…と思ってたら、

f:id:wotakurme:20161111033340p:plain

え!?先生いっぱい体制!??!?え、初めてだよね…?二人くらいいたことはあったけど、これマンツーじゃない?娘。と同じじゃね???このカミコの横にいる方見覚えあるような… えーーーまじか!初めてだよね??それとも写ってなかっただけ??これは何か、体制の変化なのか…?だとしたら震えるしか… レッスン場もいつもより広い気がするのだけど、たまたまなのかな…?こういうのも、本人たちのイメージのスケールを広げるのに有効だと思う。自分たちにかけられてるリソースの大きさが作る自覚みたいなものは、きっとある。勢いで突っ走った結果の、「勝てる体制を引き寄せる」みたいなタイミングなのかもしれない、とか思った。参考資料はcapeta。ノアからワークスチームに移るとこあたり。ここら辺はほんと大人のさじ加減なんだよな… 最近あやちょの美しさを見ると、なんかもう泣けてくる。落ちる怖さを知っているのは私だけ、という言葉が重い。これ以上あやちょに背負わせるのも酷で胸が痛むんだけど、それでもどうか、頑張れあやちょ。頑張れ。