ハロプロ雑記

アコカツモジキ

僕の中のオカマが「ロッキンで新曲やるな」と暴れている

www.youtube.com

℃-uteSSA解散公演OAにて新曲「愛さえあれば何もいらない」をやったと聞いて、僕の中のオカマが「ロッキンで新曲をやるな」と暴れています。歌詞が辛気臭くてよく分かんなくて最悪だからです。初めて聞いて歌詞全部追えるような人はそうそういないとは思うのですが、だからこそ耳につくフレーズというのがあります。この曲では「大大大好き」と「強く強く生きるんだ」です。最低。このフレーズだけでダメだこりゃと感じさせ、知らない人にこいつらダセぇな、ハロプロってダセぇな、アイドルってダセぇなと思わせる破壊力があります。

※ここからはマツコ・デラックス女史が提唱する「オカマは何言っても割と許されるメソッド」に乗っ取って、不慣れなオネエ口調でお送りします。画像はイタリアのマツコことプラティネッテさん。

f:id:wotakurme:20170614043157j:plain

ということで。

言っておきますがアタシね!新曲!好きじゃないのよ!愛のためとナミダイロ。シャランラはまぁ…って感じだけどオリジナル曲じゃないしね。もーほんとに。がっかり。初めての個別参加を目論んでいたのだけど、あのCDにお金使うの嫌だから迷うレベル。「愛さえあればなんにもいらない」って!まず歌詞を書き起こしてみるわよ!

 

愛さえあればなんにもいらない

作詞:イイジマケン
作曲、編曲:炭竃智弘

どんなに一緒にいても わかりあうことってとも難しい
どんなに笑い合っても 一人になると寂しくて涙が出る
目に見えるものは儚く脆いもの だから心の奥で繋がっていたい

愛さえあればなんにもいらない 泣けちゃうくらい大大大好き
次から次へ浮かぶ疑問は 全部一つの答えなの
愛さえあればなんにもいらない 飾らないでぶつかろう
今日も明日も来週も来月も 愛をもって生きるんだ

素直になれないのは昨日今日始まったことなんかじゃない
あれこれ気にするほど 当たり前な動きも不自然になっちゃう
好きなものは好き って言えりゃ良いのに
言葉にできない思い 気づいてほしい

愛さえあればなんにもいらない 理屈なんて大大大嫌い
次から次へ浮かぶ言葉は 全部あいつのことばかり
愛さえあればなんにもいらない 恐れないで踏み出そう
誰かになんて言われても良い 愛をもって強く強く生きるんだ

愛さえあればなんにもいらない 泣けちゃうくらい大大大好き
次から次へ浮かぶ疑問は 全部一つの答えなの
愛さえあればなんにもいらない 理屈なんて大大大嫌い
次から次へ浮かぶ言葉は 全部あいつのことばかり
愛さえあればなんにもいらない 恐れないで踏み出そう
誰かになんて言われても良い 愛をもって強く強く生きるんだ

 

何このクソ歌詞。これ歌える人いる?この歌詞読んで「あぁ○○ぽい」って思い浮かべる人いる?いないわよーっ!人が浮かばない恋愛ソングなんてクソよ!この主人公の女の子っていくつなの?学生なの?社会人なの?恋愛経験が豊富な人なの?恋に不慣れな子猫ちゃんなの?セクシーなの?キュートなの?何も見えないわよ!アタシには見えないっ!

f:id:wotakurme:20170614043152j:plain

アタシは物語大好きヲタクで、だから歌詞は大事なのよ。もっと面白いこと言いなさいよ。えっ!とかおっ!とかアァン♪って思わせなさいよ。悶えたいの!何このベタベタベチョベチョした世界観。恋愛ソングならせめて女の子が見て「わかるぅ〜」って思わせなさいよ。あたしオカマだけど響かないわよ。オカマに響かなかったら終わりよ。気づいてほしいのか、なんにもいらないのか、ハッキリしなさいよ。ブレブレよ。世界観が辛気臭いのに筋も通ってないってどういう事よ。

f:id:wotakurme:20170614141655j:plain

だいたい。誰に向けた歌なのこれは。売る気が感じられないわ。覇気も野心も無いのよ。これならまろちゃんの方が100倍マシよ。ごめんなさいね文句ばっかりで。良いの?あらそうじゃぁ遠慮なく。ほんとさぁ、イイジマさん楽な仕事してるわよね。何を読んで育ったら「泣けちゃうくらい大大大好き」なんてクソフレーズを思いつく脳みそに育つのかしら。「愛をもって強く強く生きるんだ」とか言われてそうだ!愛を持って生きよう!とか思う人いると思ってる?あなたの中の乙女はこの歌詞で泣く?むせび泣いてる?これを自分の作品として世に出す度胸は凄いわ。ご立派!馬鹿にしてんのよ!

 

オネエ言葉凄い。悪口がポンポン出てくる。これはぼくがいってるんじゃなくてぼくのなかのわるいおかまがいってるんだよ。ぼくはわるいをたくじゃないよ。(保身 あと、カントリーショックでヘイト溜まってるのかもしれない。何か言って変わるとも思わないけど、座して全肯定しててもカントリーみたいな事になるんだったら。

 

f:id:wotakurme:20170614042424j:plain

※猫の写真を貼ると良いと聞きました。

 

一応良いところをあげると。

MV、メンバーはみんなかわいい。豪奢な椅子好き。 ダンスも結構好き。サビの音ハメとか。カメラ目線を結構意図的に使ってる感じで、ハッとして良い。和田さんのソロカットが多め(椅子とか寝てるとことか)なのも良い。和田さんでなくても良くて、全員均等にとかしてなくて良いという意味で。良いMVじゃないけどハロMVとしてはまぁ…普通…程度には良いです。曲に関してはよく分かりません。ワクワクはしないけど、歌詞がクソな時点でどうしようもない気もするので。

 

以上、こう行った理由で、新曲をロッキンでやらないでほしいです。ナミダイロノケツイもやめて。ヲタ的にはエモいけど勝負かける曲じゃない。かろうじてメグちゃんはアリか…? とにかく勝てるセトリを組んでくれ。デスクイ覚悟カルバナル先輩チョイカワドンデン大器あたりで行ってくれ。一曲くらい…とかじゃなくて、勝ちにフォーカスする覚悟が見たいんだ。こいつらと戦わなきゃいけねぇんだ。みんな勝つ気で来てんだ。

f:id:wotakurme:20170614052234j:plain

 

補足。去年の℃-uteロッキンセトリ。

1.情熱エクスタシー
2.人生はSTEP!
3.Kiss me 愛してる
4.嵐を起こすんだ
5.まっさらブルージーンズ
6.いざ、進め!Steady go!
7.アイアンハート
8.ダンスでバコーン!