ハロプロ雑記

和>>ア>>>>モビツジ

【振り返り】アンジュルム新曲MV公開!モー娘。'15鞘師コメント、℃-uteツアー、宮本ヘアアレンジ MC:和田彩花・野村みな美【ハロ!ステ#142】

www.youtube.com

せっかく豊富に公式動画を上げてくれているのだから振り返ってみよう!という事であやちょ×みなみな回。THE 俺得。

モーニング娘。'15 0:15

プリズム。鞘師卒業の話。早速だけど振り返りとかやったらいらぬ傷をえぐることがあるかもしれない。開けてはいけない扉を開けようとしているのか僕は... 鞘師さんの卒業については軽々しく語れないなぁと勝手に思っちゃっているんだけど、少なくとも、報告してる時の鞘師の表情が明るいのに救われる。「モーニング娘。'15の応援、よろしくお願いします!」か。聞き慣れた言葉だけど、重いなー。「息が持ちません。アハハハ」←この笑い方好き。「なんて幸せなんですか私は!」そっか。うん。邪推はしない。なんだろ。「私が、私ごときが一番になっちゃう場所にはいられない」みたいな感じなのかなって思う。流川的な。ストイックさんだし。
今ふと思ったんだけど、そしてもう言われ尽くされてることなのかもしれないけど、今モーニング娘。は我慢の時期で、それはやっぱり、カリスマ道重卒業の後遺症だと思う。そしてそれは避けられないものだった訳で。その後遺症状態から抜け出すのに、数年後帰ってきた鞘師が、なんらかの力になるんじゃないかなと思ったりした。鞘師の力は必要ない!って言える状態である事がベストなんだろうけど、そんな大河も見てみたい。そんな壮大な大河ドラマを作れるのは、今の日本にモーニング娘。だけだろう。 

オープニングトーク 7:55

あやちょみなみな!俺得コンビ。「しゃべる...」のみなみなキャワw みなみなにとってあやちょはどんな存在なんだろう。大好きなのは存じてますが、なんで大好きなんだろう。憧れなのか、恋なのか。見ていたい存在なのか、超えたい存在なのか。「ふー!かわいいの着ちゃって」のあやちょキャワ。あやちょ独特の距離感。素敵なお洋服ですね→ありがとうございます の間がキングクリムゾンされてるけど何言ったんでしょー。ホールツアーに触れるあやちょ。「私達の夢でもあり、ファンの人達の夢でもあり」と言える信頼感が素晴らしい。もちろん僕にとっても嬉しいニュースだったんだけど、僕はこの「ファンの人達」の中に入れていないという自覚があって、あやちょ推しを名乗ってはいますが、そこに負い目も感じています。辛かった時期を支えれていないものなぁ。

スタジオトーク 鞘師さん卒業について 12:41

あやちょにとって初めて後輩の卒業が鞘師さんだったのかー 収録はまろ卒直前か。この時点でめいめいの卒業は知ってたのかな... 和田さんから見た鞘師さんというのも、色々妄想のしがいがある。ピーベリーとかめっちゃ可愛いんだけど、なんかハラハラしてあんまり見れなかったんだよなぁ。バチバチでは全然無くて、どちらかと言うと無に近い印象。何がって言うと困っちゃうんだけど。

わたし 14:37

あのMV見た後だと、照明がない絵は非常に地味というか。お、MV。光にあふれている。初見時はMV後のあやちょのコメントが非常にあっさりしていて物足りないと感じたんだけど、今見ると逆に良いなと思った。「花音ちゃんの趣味は私にはよく分かんないけど花音ちゃんらしいなぁ」みたいな距離感を感じる。僕にとっての理想の夫婦って感じの距離感。

四字熟語 19:47

f:id:wotakurme:20160320053814p:plain

あったあった四字熟語。始まったばかりの頃はなんだこれと思ってたけど大変良いコーナーだったなぁ。「かっこいいですぅ^^」のタケの乗っかる感というかとりあえず肯定しとく感めっちゃ良い。タケちゃんの屈託の無さ良いなぁ。れいれいの不思議さをあるがままに受け入れる安定感。変わってるとかれいれいワールドとか言って隔離しないのは素晴らしいよタケちゃん!むっちむちしてるのも良いよ!なのにれいれいと並んでも顔デケェ感皆無なのが凄い。伊達にアンジュメンじゃないって事だ。有為転変の解説もまたアンジュメンぽくて良い。ランドセルと泥団子は次回だったか。あれも良かったわぁ。

スタジオトーク 25:22

ハロ曲と四字熟語の距離感の近さよ。

℃-ute 26:05

登坂絵莉選手キソラーソに似てる。カワイイ。吉田のアニキもカワイイw 肩車されるやじさんキャワ。2人おんぶすげーーー あいりキャワ。まだ待ち受けにしてるのかな。矢島さん天然ではあるんだろうけど、意外にというか流石にと言うか頭の回転早いよね。場馴れしてるというのもあるのだろうけど。「さかみーちのむこうにー」素晴らしい。堂々としてるなーーー これが霊長類最強の余裕か。やじすずつえーなー 吉田のアニキすこしほんのすこし菅井ちゃんに似...て...

ライブ後トーク 36:35

まいちゃん大きいな。なっきぃ胴体短いなーー 

スタジオトーク 38:45

2人とも可愛い。

質問コーナー 39:49

2人とも可愛い。みなみなからの質問。どんなクッキーが好きですか?→ど、どんな!?絵に描いたようなドモり。あやちょの言ってるのはマロンコロンというやつかな。あやちょの話をうんうんと聞くみなみなかわいいーー 「難易度高いなーと思ったんですけど作ってもいいですか?」というどこまでも素直な言葉。ずっと!2人で!遊びに行く約束をしている!!!リカコに聞いている!!!!こんな尊い約束と同じ時空に生きているのだ僕は。ここでみなみな今日一の笑顔!息を呑んでる。

f:id:wotakurme:20160320052048p:plain

解説しよう。みなみながリカコに色々聞いてる時に「いかに私は和田さんのことが好きか」という話を必ずしてるはずで、それはきっと本人からしたら「あんまり好き好き言い過ぎたらひかれちゃうかも」という疑念があるはずの行動。そんな行動があやちょに伝わってる事が明らかになった上で、その事をあやちょが受け入れてくれてるという事を本人の口から最高の形で伝えられている場面である!みなみなの目がキラッキラしてる。多分リカコもさ。「それのむさんからも言われてるんスヨー」くらいのノリで喋ってんだぜ。「オーイ、月島!面会だぞ。オトコの!」くらいの感じ。ほんとデリカシー無いんだからもー!で、そいつと当の聖司くんはケロっとしてんの。あーもう!

f:id:wotakurme:20160320051902p:plain

キメカットや接触を除き今日一に接近する2人。常に距離を置きがちだったみなみなが少しあやちょ側に体を傾ける場面。あたしゃ見逃さないよ!あやちょは本当にみなみなに心を開いているなぁ。素晴らしい。みなみなの素直な行為を素直に感じた結果なのだろうか。

f:id:wotakurme:20160320051036p:plain

今時のものがあんまり良くわからないあやちょかわいすぎる。怒られますよねのイントネーション好き。あやちょのここからのリーダーシップ良いなぁ。パ、パスタ?ww あやちょに探させるなんて!果報者!なぜ探したいんだあやちょ!ここに何か読み解く鍵がある気がするけども、それはともかくみなみな良かったなぁ...良かったなぁ!みなみな!実現したのかな。ほんと、実現して欲しい。ほんと、マジで。それが実現する時空に生きたい。そういう宇宙であってほしい。

エンディング 43:57

みなみなからのメールはきっとどこまでもまっすぐなんだろうなぁ。良かったね;; 二人とも良かったね;;夢に出てきましたと伝えられるというのは素晴らしいことだ。「メンバーは?だって!」すごい。素直だ。難易度高いねww 怖いよww wwwwなんだこのこれwww 「田村さん演劇が得意じゃないですか」「うん、演技ね。」って言ってる。知ってたのかな;; いつ頃聞いたとかブログに書いてたっけな。その後の、めいめいの事を得意気に説明するあやちょ尊い。し、みなみなのリアクションも最高。

f:id:wotakurme:20160320045443p:plain

あやも行きたいだって;; 素敵な宇宙ありがとう;; やっぱり素直さは重要なのかなと。とは言え飯窪さんにこの種の素直さ?マイペースさ?みたいなものがあるようにも思えないし。なんだろ。言葉にするのは難しいけど、あやちょが心を開く相手については、なんとか言葉にしてみたいと思う。なんとなく、センスの良い子が好きなのかなってのは思う。飯窪さんはそのままセンスの良さあるし、みなみなはあやちょに対する好意の向け方が、あやちょにとってセンス良いと感じてるんじゃないかなぁとか。わっかんねーけどさー そしてあやちょは矢島さん。あやちょにとって矢島さんは素直に好きなと言うか尊敬できる先輩なんだろうな。

f:id:wotakurme:20160320044159p:plain

似顔絵。ぷーさん分かりやすい。え”!?って言った後のあやちょの横目好きw みなみなはこれ誰だっけ。「つまんない...んだそうですw」ww 

ちゃんさんヘアアレンジ 48:30

ちゃんさんとあやちょは食い合せ悪そうだなぁ。ちゃんさんも好きなんだけど哲学が違う感じ。会話が噛み合ってる絵が全く想像つかないんだけどどこかにそういう映像あったっけか。そんなあやちょとめいめいは仲良しだし、めいめいとちゃんさんも仲良しだし、不思議なものだ。しかしかわいいな。昔は黒目デカすぎて怖かったんだけど。慣れたのか成長の結果なのか。まだキャラ変する前のちゃんさん。お、きたー 掟破りの早送り!指にスプレーを付けて、あるいはコームの取っ手にスプレーを付けて、撫でるように髪を固める。ほんと、繊細なことやってるなぁ。出来上がった髪型は、うん。なんか変。ちゃんさんだから可愛いんだけど。