ハロプロ雑記

和>>ア>>>>モビツジ

【秒刻みレビュー】出すぎた杭は打たれない

www.youtube.com

デスクイ!デスクイ!2015年のアンジュルムは本当に神懸っていて、この年発表された14の新曲(8つのシングル盤収録曲+6つのアルバム収録曲)は、そのどれもが個性的かつアンジュルムらしさに満ちており、キャッチーなのに無限リピートに耐える神曲揃いだった。今回はその中から「出すぎた杭は打たれない」をセレクト。BPM233,ハロプロ最速を誇るまさに勢いに溢れた一曲。サンキュー姐さん。

好きなところ

0:07 暗い照明!サーチライトに照らされる煙!迷彩と天使の羽!不穏なイントロ!良曲の予感がフツフツ。

0:12 重いサウンドにあわせバサッと落ちるリカコの前髪。最高の笑顔との対比。

0:14 リカコスマイルに重なるCG。若干安易な素材感もあるが、キャッチーな事は明らか。であれば選択しない理由はないという割り切りこそプロの矜持。

0:15 ここから続く一連のカットでカメラ目線を外さないまろ。挑発的な笑顔が素晴らしい。

0:22 徐々に重なるキーダンス。3×3の軍隊感。

0:30 拳を突き上げるめいめい。めっちゃ似合う。拳の形までめいめいらしい。狼煙感。

0:33 鋼の心って表情じゃないリカコの笑顔。慈愛すら感じさせる大人っぽい表情。ギャップ。末恐ろしい14さ...14歳!?

0:34 前髪を上げたタケちゃんかっこかわいい。

0:41 本日初のあやりかこ。なんて絵になるんだ...!めっちゃストロング。

0:43 突き出す指の扱いの差に注目。あいあいの一点を指し微動だにしないスタイルは非常にあやちょ感=アンジュ感があり、比較して華麗な指さばきのまろは「あやちょの横に立ってきたアイドル」としての強さを物語る。そんなまろをもっと見たかった。

0:45 スッスと手をスライドさせるかななん。視線を定めさせず目移りしてしまうことで生まれる色気。

0:46 比較してのむろの視線。不動の強さ。

0:47 顔を隠し跪く5人。滅私の凄み。one for all.

0:48 それを受けてのカット。隠されると見たくなる。効果的なシルエット。

0:55 海を割り登場するあやちょ。かっこいい...!

0:57 あやちょアップ。前髪、眉、眉間、そして目のアクションがどれも美しい。素晴らしい。

1:01 三期3連続。微笑むリカコ、見つめるむろ、はずむあいあい。

1:03 サビ。楽しそうなたけちゃんの表情、クールなりなぷーの視線、下唇を噛むむろの無敵感。

1:09 風が吹いてもの歌詞に呼応した前髪。演出が光る。

1:11 アクセントになるまろの声に呼応した口元アップ。こういう細かい編集が随所に散りばめられていることに気づく。

1:12 一言ごとに変化するまろの目の表情。技巧派。

1:16 ハードに寄ろうとするムードを一瞬で引き戻すめっちゃ最高なめいめいの笑顔。

1:24 あやちょおおおおお

1:25 りかこおおおおおお

1:27 たけかわえええええ

f:id:wotakurme:20160222100755p:plain

1:30 楽しそうなたけちゃんとクールなりなぷ~ 最後のりなぷ~の一瞬見せる笑顔が最高。それだっ...!(ブルッ

1:33 ほんと色気あるかななん。最後一瞬上目遣い気味になるのが最高。

1:34 楽しそうなめいめい。

1:41 一瞬映るリカコスマイルに気を取られようとした時挟まれる光る迷彩衣装。こんな隠し玉を仕込んでいたか...!初見の時リアルにうおおって言ったカット。かっこいい!

1:52 色気

1:53 からの朴訥としたあいあいの声。狙いすまされたギャップ。

2:00 見下すかななんと見上げるむろの視線。セクシーコンビ。

2:12 むろパート。比較的小さな体でソロのアングルにカメラが移動し、視線を惹きつける背後でむろの号令で集まってくるメンバーの頼もしさ。表情が素晴らしい。

2:20 めいめいの表情...!

2:28 ガオーポーズかっこいい。

2:45 バイバイッ てやるあやちょ美しい。

2:47 あやちょの髪使い美しい。

2:55 やっとゆっくり見れるライトニング迷彩。あやちょのシルエットの美しさ。ホラーの絵作りだよこれ。こんなの他のユニットで作れるかっての!

3:07 からの天国感あるメロ。メタルのお作法。

3:20 しなだれるかななんの色気からの手を離し挑発的な視線の色気。激キャワ。

3:37 きゃわりなぷ~ときゃわかななんかわいい。

3:43 あやかのんの繋ぎ。屋台骨。

3:45 ダンスショット引き目。ダイナミックなカメラワークと後ろからの強い照明。むろりかこの躍動感、たけめいのパワー、かななんりなぷ~のしなやかさ、あやちょの美しさ、あいあいの朴訥加減、まろの表現力を堪能できるパート。

3:48 目を指すめいめいかっこいい。

4:08 楽しそうなあいあいかわいい。

4:11 カメラの動きにシンクロするめいめいかっこいい。

4:19 ぴょこぴょこしてるあいあいかわいい。

4:29 ジャーン!息が荒い面々。かっこいいいいいーーーーー