ハロプロ雑記

和>>ア>>>>モビツジ

【秒刻みレビュー】こぶしファクトリー『押忍!こぶし魂』(Magnolia Factory [Osu! Soul of Kobushi]) (Promotion Edit)

www.youtube.com

待ってました!

好きなところ

0:00 全員良いけど特にたぐっち、みなみな、らっこ、れなこが素晴らしい。れなことか山口小夜子感すらある。クールビューティーの本領発揮。たぐっちは本気で相手に興味ない目してるしらっこの半目はやっぱりS感あって良い。そしてみなみな!何だそのポーズ!カッコよすぎんだろ!誰に教わったの!

0:05 はまちゃ...え?腰の高え...?

0:09 ここでは目をそらさないたぐっちとみなみなが正解。ほんと煽られてる感ある。いっそ最初から目を合わせないれいれいも可。

0:11 はまちゃんは多分良い子すぎて演技過剰になってる。れなこが正解。丼はらっこと同じで惜しい。目を合わせるなら合わせ続けるほうが煽ってる感出る。

0:13 ムカつけばムカつくほどダンスパートの笑顔にやられる周到な2段構え。

0:17 手の引きのイージングが一番キレイなのは映ってる中だとあやぱん。引き絞る感。

0:24 ここから歌唱アップカット全部良い。キリがないわ!アホか!

0:37 特に歌い終わりで目線外すれいれいが良い。

0:43 顎クッと上げるみなみな最高。あぁみなみな、いつの間にそんな冷たい目が出来るようになったの!

0:51 目線いただきました!おっけーです!ありがとうございます!

0:55 美しい

0:57 身長あるがゆえの見下し感。普段のぽんこつ感があるからこそ指さされるとムカつく。部活でダメな先輩が威張ってる感じを思い出す。「だっからお前らダメなんだよ」とか言いそう。

1:05 たぐっちの般若面も良いけどあえて藤丼に注目。これ実際やられたらかなりムカつくと思う。たぐっちは威圧を含んでいるけど、丼は純粋に相手をムカつかせるための表情してる。良い。

1:10 らっこと比較しての、大佐による指差しの指導感。爽やか。違和感ないだけにむかつきもない。目反らせちゃうのもいい子ぶりが出ちゃってる。良い子なんだから仕方ない。

1:13 れなこアップ。落差で笑顔がかわいい。カット終わりで一瞬眼の光が強くなるところも良い。

1:21 突然の人間味を感じさせる小芝居。味方側を応援するときの態度で、落差が良い。

1:29 似合いすぎるポーズ。立てよ国民。

1:32 カット変える時の寄り引きは、カメラ操作じゃなく編集時のエフェクト処理で、普通ならあんまりやっちゃいけないんだけど、このPVでは効果的になってる。塗りがペタッとした衣装だからか、感情表現が抑えられた演出だからか。機械的な照明具合とも相性いい。良い判断だと思う。

1:34 丼ポーズ。目に狂気を感じる。ジップロックる時の目だ。(多分)

1:38 手を開く際上半身に動きが入っちゃうみなみな。指先まで意志があり一時停止するとほんとカッコイイ。

1:42 大佐、座高...え?どゆこと??

1:51 援団ダンス。意外と好き。

1:56 MAJITIVE 三白眼による視線の強さ、眉間のかすかな皺、口、すべて完璧。

1:59 前カットのフリがあるからこそ、ここで顎を上げた時の優しい表情にほっとする。かわいい。

2:05 歌い上げるれいれい。いい声。

2:14 ここでも肩が入っちゃうみなみな。一人フリが違うのだがみなみなならば許される。マジティブがゆえ。

2:29 丼ソロダンス。チア経験が活きている。

2:34 丼の小芝居が良い。コメディアンヌ感出てるよ!

2:35 リーダーからサブリーダーへの教育的指導とポジション強奪。サマになっている。アヤパン以外にこれはやっぱり出来ない。リーダーならでは。

2:36 皆に奉られるみなみなの座りの良さ。全力の動き、というより抑えようとしても溢れ出てきてしまう動き、という感じがしてとても良い。「ショットしたい」の「ショ」で首思い切り振ってるところと、「た」の辺りで一度手を開いて握りこぶしを作りながら振り下ろすところが最高。

2:43 れいれい→大佐→あやぱん への繋ぎ。オンタイムでバシっとカメラ振ってピタっと止めてる。背景のボケ方的に被写界深度もだいぶ浅いだろうに、フォーカスも割と気持よく来てて素晴らしい。このPV全体で一番技ありのカット。

2:50 ラスサビに来て笑顔解禁。しかしみなみなはまだマジティブ。これが彼女のナチュラル。

2:57 ドスを効かせた歌い方を身につけたからこそ出来る表現。まだ幼いけど、かっこいい。

2:59 細かいビートを指で刻むあやぱん。歌える人ならではでカッコイイ。

3:00 2:50のマジ顔と比較しての、みなみなの一番のスマイル。めっちゃかわいい。らっこにも似合ってるフリで楽しそう。

3:10 逆に、あまりらっこが得意でなさそうな動き。ぎこちない。

3:13 あやぱん歌上手ねーー ライブ楽しみ。

3:21 こぶしを握りこむみなみなの指の動き最高。立ち姿もジョジョ感あってカッコイイ。手のイージングはギューンと減速してて気持ちいい。何よりこぶし突き上げるポーズが似合いすぎる。

3:24 ラストシューティング。しかしみんなこのポーズ似合うな。大佐え?腰え??