ハロプロ雑記

和>>ア>>>>モビツジ

Hello! Project ひなフェス 2016 〜総勢51人の大抽選会!〜

www.youtube.com

毎年恒例のひなフェス抽選動画。メンバー同士の自然な絡みやリアクションが見れてとても楽しい。

入場

入場シーンは演出入ってるんだろうか?丼ポーズを決めるきしもんが愛おしい。めいめい!お前の定位置はカリンちゃんの横だ!あやちょとふくちゃん?はるみず前髪かわいいな。クッキーです!www 今年もやったな。左画面見たいんだけどリカコに引っ張られて目が右画面に釘付けになっちゃう。

大佐入場

ざわつく会場。大佐が来るのは予定通りだが部下持ちになっているとは。大佐が年を追うごとに成長してる(小芝居的にも身長的にも)。ぜーんぶ言いふらしまーす後のリカコの表情最高すぎるw 頭のなかどうなってんだ。体重80kgは、去年のBerryz工房が一人混ざってるぞ。を受けてのネタで良いが、去年が珠玉過ぎたか。こういうぶっこみネタの時は全員のリアクションを見たいんだけど、今年はカット的に見れずちょっと残念。かみこー かみこっ!の、一人目の声はタケちゃん?二人目もタケちゃんに聞こえるがそれぞれ誰なんだろ。熊本弁かわいい。

準備

シャッフルユニットはトータル22人。去年と同じく岡井萩原イジリ。3人いる意味ねぇじゃねぇかよーは良いツッコミでさすが岡井ちゃん。そっぽ向くのも良い。こういうのは岡井萩原も台本かどうかとかは考えずに楽しむのが正解だと思うけど、強いて言うなら台本じゃないと思います。

抽選スタート

引くみん♪ かわいい。はるみず前髪かわいい。まりあんラブリー隊かわいい。順番飛ばしで会場が若干ピリつくのは、ハロプロに取って序列は重要ということが垣間見れる。こういうのが見れるのも良い所だが、アンジュ、J=Jが遊ぶ空気じゃなくなったのはすこーし残念か。そんな中ももちのネタふりさすが!全力で乗っかるお姉さんズのよく仕込まれてる具合と忠誠心は素晴らしいし、対比してのちぃの恥ずかしいけど一生懸命やる感じは激キャワだしおぜこもキャワ。そしてこぶし!素晴らしい。よくやった広瀬。その後のギクシャクはご愛嬌だが、ペチペチ叩く広瀬の強心臓はリーダー適正を強く感じる。さらに、「リーダー頑張った!」の岡井ちゃんと「今のはちょっと悪いよ」のはぎちゃんの優しさと、「つばきが決めてくれる」のももちの対応力にグッと来る。チャレンジする事を肯定する空気を作るのはとても大事だ。キャメリアファーイ後でフーって言ってる岡井ちゃんの動きがかわいい。

発表

喜ぶめいかりん。これが見たかったんだ!まさかのカントリー全滅。当たり続ける人と全く当たらない人が出るのも当然だけど、「持ってる」とかあるのかなぁとか思っちゃう。あまり好きな言葉じゃないんだけども。

3/19昼組

f:id:wotakurme:20160219095116p:plain

個人的にベストグループ。しょっぱなからめいめいがにっこにこでかわいい。めいめい的には安心、信頼できるメンツなんだろうなーと思える。祝福されてテンション上ってカメラアップの流れを作ったかななん有能だし、全力でのっかるめいめいかわいいし、ちゃんさんの「リア充彼氏についてく彼女」感キャワだし「はい、一応」感出してくるさゆきも良い。めいめいの話聞くちゃんさんの彼女感良い。かななんの「そんなことない!聞けて嬉しい!」は、めんどくさい女めいめいに対して無条件肯定を見せているようで、同じくめんどくさい女かななんの情の深さ、2人の関係性の尊さを感じる。そんな二人を見て、ちょっと拗ねるちゃんさんの表情と、かりんちゃんとめいめいの仲良しっぷりに触れるかななんの爽やかな自虐ネタ、ちゃんさんの嬉しそうな表情、抱きつくめいめい、「3人で!」というかななんの優しさ、ちゃんさんの肩に手を回すめいめいのかっこよさと嬉しそうなちゃんさん。全部最高。めいめいの熱量、かななんの情、ちゃんさんのいじらしさが詰まった最高の30秒。オチも最高。

3/19夜組

淡いカラーリングの絵面で春っぽい。ふくちゃんは去年も同じような事を言っていたな。「美女!美女!」と言われた後の愛理がかわいい。大佐とうえむー腕組んでるのが新しい発見。うえむーがここに立つと、記憶の扉が開きそうになる。あぁ...

3/20 昼組

こぶし組。緊張感を感じさせないれなこに、こぶしの勢いを感じる。「誰が話す?」みたいな打ち合わせをしてその通りに進行したのか、全員に喋らせるようなフリが無かったのは若さを感じる。こぶしはいつもそういう風に頑張ってるんだろうなーというのが垣間見えておもしろい。先輩が一人いれば、尺は倍くらいになってたんじゃないかなー いつかそういうこぶしが見られるようになるんだろう。楽しみ。円陣組む?の後に「あっねっ」ってなるれなこかわいい。最後「頑張ります」と声を出した神の子かみこに僅かに感じる、かみこのストロングアンジュ適正。

3/20 夜組

あやちょおおおおおおおお!冒頭のピースするあやちょかわいい。2回ともかわいい。先輩と一緒のあやちょは今やちょっと珍しい感じでかわいい。「ソロは緊張するんですが」と言いながらだーいしに寄り添うあやちょかわいい。かっこいいあやちょが最高に好きなのですがそれがあるからこそかわいいあやちょもとても良いです。はるみずの前髪かわいい。棒立ちのきしもんもかわいい。仕切りがどぅーだったらもっときしもんいじられてたんだろうなぁ。ああいう時の後輩への淡白さ、細部に執着しない感じもまた、やじさんの女神感に繋がっていくんだろうなと思う。

以上です。今年もとても楽しい動画でした。来年も楽しみです。ちょっと思ったのが、メンバー全員だと52人(℃5+娘12+アンジュ9+JJ5+カンガ7+こぶし8+つばき6)だと思うんだけど、大佐を抜いたのか、欠席だった金朋抜いたのかどうなんだろ。全部で51人って勘違いしちゃったので気をつけようと思いました。