ハロプロ雑記

和>>ア>>>>モビツジ

アンジュルムVSアップアップガールズ(仮)~THANK YOU! DEAR MY FRIENDS~ 参加しました

f:id:wotakurme:20170918044626j:plain

ユニコーンガンダムの勇姿


本来はこのライブのみの予定だったんだけど、急遽都合がついてBlack & White 横浜も参加になったので、個人的にはメインイベント。9日個別、10日B&W、11日さわごろバーイベ、12日vsアプガというアンジュ4Daysのうち、9日個別会場推し、さわごろバーイベ不参加ということで、実質2.5現場参加。たださわごろバーイベ裏で、ファミレスで打ち合わせ中のダブルブッキングさんに遭遇するという幸運に恵まれ、かなり濃い遠征になりました。

 

で、アンジュアプガ。

 

楽しかった!!!

2017年楽しかった現場ランキング暫定2位(1位はあやちょバーイベ)。開場前にお揃いの(仮)Tシャツで武装したヲタの群れを見たときは「(やばいこれは負ける)」と。ハロのグッズのなさは深刻だと肌で感じました。しかし蓋を開けてみれば、対決ムードもそこそこに双方のヲタが常に全力な、実に爽やかながっぷり四つの対バンでした。一曲目のマッシュアップが良かったんだろうなー。一緒にかっこいいものを作るんだ!って空気になった。

www.youtube.com

動画では少ししか映ってないけど、相手方が歌ってる時に「自分たちの踊り」やってるのがかっこよかった。馴染んじゃうのかよ!と。

 

両グループについて

ライブアイドル最強を決める!というコンセプトで始まって、じゃんけんで決着をつけるというまぁある流れだけど、無理矢理感がなかった。「じゃぁじゃんけんで」って言った時、客席にも「そういえばそんなのあったね」感あるいは「もうどっちでもよくね?」感が広がったと思う。ヲタ友さんが「勝ったとは思わないけど負けた気もしない」って言ってて、それな!と思った。思った上で。

アプガのパフォーマンスはさすがだった。6年間メンバー増員なく続けて来たグループならではの練り上がり。新メンバー入ってすぐに形になるものを見せてくれるのは凄いけど!でも、そんなもんじゃないだろってのも思うんだよなー アイドルってそんな簡単なもんじゃないだろと。この対バン見て改めて、基礎固めに注力したB&Wの価値を再確認した思い。

例えばアンジュはフォーメーションとかダンスがきっちり決まっていて、アプガはフリーな部分が多い印象。見せ方の違い…と言ってしまえばそうなんだけど、個人的には、アプガの方が好み。ライブはナマ物感が強い方が好き。鍛え上げられてる感じというか、タフだなーと思った。どんな場所でも盛り上げられそう。アンジュが無理だとは言わないけど、山頂や無人島でやってるだけのことある。ストリートファイト強そう感。これって、普段娘。ヲタがアンジュに対して思ってることなのかもしれないなと。以前そんなこと言われたことがある。いいもの見せてもらいました。

 

ライブについて

全体的に「楽しませるためのアイディア」で満ちている感じがした。あやちょ佐保ちゃんを含む4人の夢フィフは、4スマに特に思い入れのない僕が見ても「失われた何か」を想像させられてグッときた。あやちょタケりな、全体的にいつもと違う意味で、のびのびしてたよなーと。本編ラスト、17人のスキちゃんはイントロの時点で「やるのか17人!バチ来い!」とブチあがった。勢いやパワーだけでなく、アイディアや演出でも楽しませてくれた。本当にいいライブでした。

で。最後のMCで「第二回もやりたい」って誰かが言った時に「わぁ普通のイベントみたいだ!」と思った。客席も沸いてた。普通のってのは、ハロじゃないイベントってこと。

このライブがすごく良かったのって、やっぱり「やる必要のないライブだから」だと思う。やりたいライブのイメージがある!だからやる!というシンプルな動機から生まれるライブは、他に理由がないからこそ、やる意味、見る意味が明確でパワフルだった。ハロのライブって、ハロコンも春秋ツアーも新曲イベントもルーチンに陥りがちで、それらの「やらなければいけないライブ」で1年が埋まっているというのは、芸能ごととしては、どうしても歪さを感じてしまう。学校みたいだし、役所みたい。

もちろん、こうである理由もメリットも山ほど想像つくので一概に否定は出来ないけど、そういうハロプロ村のグループだからこそ、こういう「やる必要のないライブ」「やりたいからやるライブ」を見られて、とても良かった。こういうのってやっぱり、無駄な事だから良いんだよなぁとか。会場前のユニコーンガンダムはなんの役にも立たない建造物で、でもなんであそこにあるのかって言ったら、カッコイイからなんだよなと。ぜひ第2回、第3回も見たい。

 

ということで、とても楽しいライブでした。終わってからの飲み会も楽しかったなぁ。アプガヲタさんとも一緒に飲んでみたいなと思った。次回機会があるといいな。その時はちゃんとアンジュグッズ揃ってるといいな。