読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハロプロ雑記

アコカツモジキ

娘。 4/8 金沢 THE INSPIRATION に参加しました。

f:id:wotakurme:20170409080717j:image

地元金沢に娘。が来るということで、ヲタ友さんと参加して来ました。一度は看板グループも見とかないと、というのもあり。翌9日はアンジュホールなので、僕史上初のハロ現場2Days。娘。見てオフ会して高速バスで東京行ってヲタ友さんと朝ごはん食べて会場移動現場推しして夜公演に入るというハッピー弾丸スケジュールです。

(ここからネタバレアリます。あとネガティブ発言もあるっつーか結果満載になったのでご注意ください。)

一曲めはBRAND NEW MORNING。かっこいい!左右の縦長スクリーンにバナーフラッグが掲げられ、メインスクリーンに巨大な旗が表示され、(多分)13期の二人が牙門旗を振り回して力強くアジる曲と演出はシビれた。からのマッシュアップメドレーもテクニカルで、金かかってて、さすが娘。!と思った。んだけども。

全体的には、正直「うーん…」って思うことが多かったです。僕がアンジュヲタだからなのか…?娘。ヲタの人は疑問を持たなかったんだろうか… ブランニューだ!新時代の幕開けだ!って宣言した後に続くのが、なんでいわゆる黄金期曲とワンフォー曲なんだろう。そこから脱却するからブランニューなんじゃないの?と。もしアンジュが「新時代の幕開けだ!」って言ってチョイかわ夢フィフスキちゃんEDMメドレーとか来たらガッカリする。過去を超えて行くってのは口だけなのかなぁ。それともラブレボをEDMにするのが革命なんすか。

その後に続く石田さん野中さんのMCでも、「レジェンド道重さんの復活公演に行ってきた私たちがご本人にご対面した際、いかに緊張して滑稽だったか」って話ばっかだったし。いやいやいや。「完全にただのファンの人だったもん」って。いやいやいや。俺たちはそんな君たちの、ただのファンなんだよと。そんなレジェンド話しか出来ないのは残念だし、その心構えでブランニューも残念…というか、上手い下手、良い悪いとか好き嫌いでなく、話の筋が通ってないと感じました。

あーひょっとして、僕が物語大好きヲタだからなのかな… セトリで起伏を作って、物語を作って…なんて高望みなのかな…

その後のMCも、「11年ぶりに石川来ました、また来れるよう頑張ります」って何人言ってた?とか。11年ぶりって事以上の見所はありませんって言われてる気持ち。久々の同窓会で元クラスメイトが「いやーしかし高校卒業ぶりだね!」しか言わなくなったら、あっ特に話すことないんだなってなるじゃん。あと真ん中らへんのINSPIRATIONに絡めたゲームコーナー、ほぼMCと2,3人しか話してなくて12,13期空気だったし、みんなMCの方見てるから中心分かんなくなって全体的に左に寄ってるし。客を見てー!届けてー!

それから、かしまし娘。好きな演出曲だし初めて生で見るから楽しみだったんだけど、加賀ちゃん横山ちゃんとか特に、「あっもうそういうキャラで決定で行くんだ」と思った。早くキャラを固めなきゃいけないてのは不幸だよな…テレビに出る人たちだからしょうがないんだろうけど、気の毒…かっさーが娘。じゃなくて良かった…あと日替わりテロップ読んでられん。情報の詰め込みがやばい。自信のなさが伝わる。

音圧もMCも演出もやたら早口で密度高いけど、気付いてみると意外と時間経ってないな…と思うことが多い2時間でした。迷い。迷いが見えるステージ。お仕事だから、モーニング娘。だから頑張ろう!って想いは凄く感じるしいじらしいんだけど、「何を見てほしいのか」「何を伝えたいのか」が見えない。本人たちの問題ではなく大人の問題だとは思うが… あるいは、もがいてるそのままの様子を見せたいということか… 単体ではそれでもまぁ良いんだろうけど、後続グループの蓋になってません?とはちょっと思う。(この時点でアンジュのホール見たことないから、ひょっとしたらハロのホールのレベルってこんなものなのかもしれないけども。)

周りは女の子ばっかで、隣の子とか最初一曲初まるたびに「はぁぁ…/// ひぃぃ…///」って言ってたのに、後半は力なくサイリウム振っては、まーちゃんが喋った時に「やーかわいいー」って言うだけになってたもん。ライブ見に来たんでないの?生でメンバー見れれば良いの?って思ったけど、それはもちろんその人が悪いわけじゃなくて、そういうライブだったんだと思う。そしてそのライブを作ってるのが誰かっていうと、メンバーもだけどやっぱり大人たちな訳で。いつもの締めになるけど、大人頑張れ。超頑張れ。

 

以下セトリ。拾い物。

01. BRAND NEW MORNING
02. メドレー;One・Two・Three, 〜そうだ!We're ALIVE & Help me!!, 〜恋愛ハンター & 恋愛レボルーション21
03. SONGS
04. そうじゃない
05. 愛の軍団

MC

06. 私の何にもわかっちゃない
07. セクシーキャットの演説
08. Tokyoという片隅

MC

09. シルバーの腕時計 (9期&13期)
10. 女子かしまし物語 '17 Ver.
11. Loving you forever

MC THE INSPIRATION コーナー

12. モーニングコーヒー
13. メドレー;HOW DO LIKE JAPAN? 〜日本はどうでっか?〜,TOP!,ワクテカ Take a chance,いきまっしょい!,Moonlight night 〜月夜の晩だよ〜,What is LOVE?

MC

14. 青春Say A-HA(つんく♂作詞作曲)
15. 君の代わりは居やしない
16. わがまま 気のまま 愛のジョーク

MC 全員挨拶
17. インスピレーション!