ハロプロ雑記

和>>ア>>>>モビツジ

嬉しい!楽しい!大好き!もっと!もっと!!!

あいあいの休養を受けて、昨年秋に書いたけど、愉快な内容じゃないから下書きのままにしてたエントリを公開してみます。 

---------------------------------------- ココカラ ----------------------------------------

f:id:wotakurme:20161024203851j:plain

ここ数日の界隈の出来事に色々揺さぶられて若干エモくなってるので、そのノリのまま書いてみます。

2016.10.23 大阪 千里セルシー アンジュルムリリイベ。いつものように現場のレポを嬉しい!楽しい!大好き!とありがたく見てたんだけど、この日の様子は、お疲れあやちょだったり、あいあいの突然の涙だったり… そういった出来事が引き金となって、なんだか読んでて胸に来ました。あいあいの涙の理由は、今の時点では分かってません。ブログもまだ来ないし。何だったんだろう…なにか、良い涙だと良いのだけど…

今のアンジュルムが、ヲタにとってはもちろん。メンバーにとっても楽しい場所であることは間違いないんだと思います。本人たちのブログや、新人たちのなじみ具合、成長速度がそれを物語ってる。2014年夏の死のロード *1 とは訳が違う。また、2016.10.22 のラクーア2ライブ&新宿お渡し会。3時間TLに貼り付いてても途切れない手書きメッセージカード。…手書き!?コピーゼロの人海戦術…こんなに濃密なファンサービス滅多にない。圧倒的感謝… 想像するだに恐ろしい負担ですが、それでも本人たちが楽しんでることは間違いない、と思います。

でも、それで良いのかしら…と。おっさんヲタは心配してしまいます。いや、不安になる、という方が正確か。

f:id:wotakurme:20161024102439j:plain

当ブログ定番の蒼天航路引用。たくさんの人の「嬉しい!楽しい!大好き!」を全身で浴びて、上昇する空気に後押しされて、自ら「CDが余ってるから握手会追加!」と申し出るほどに士気を高揚させているアンジュルム。愛を受け止めるのにもパワーがいるのに。楽しむのにも体力がいるのに。

 

数日前のあやちょのブログ。「良いねって言われると怖い」なんて事を思いながら、たくさんの求める人の列を見て、自覚できる「嬉しい!楽しい!大好き!」の裏に、不穏な芽が育っていないかなと。「落ちる怖さを知ってるのは私だけ」という言葉が、ほんとに重い。

からの、僕が思っていた以上に重い「ハロプロの看板」を背負っていた矢島さんのブログ。このブログもほんとズシっときました。だからこそ℃-uteに思うこともたくさんあるのですが、それは置いといて。そんな重いものの譲り先として名前の上がるあやちょが、それをどう受け止めているのか。チャンスだって言葉に嘘はない。その自覚の裏に不穏な目は育っていないか。怖い。だってムロがさぁ…!「和田さんは騒いだ後の脱力感がやばい!」とか無邪気に言う *2 んだよ…!あああ…良いぞムロ… その顧みぬ若さはアンジュルムに必要…最強のあやちょに気遣いなど無用…それで良い… あぁしかし、僕は怖いのだ…

f:id:wotakurme:20161024102444j:plain

最後にめぐ大。辛い記憶のせいで休めなくなる青年に適切な道を示すのは大人の役目なんだと思う… 良い事務所だとは思っているのだけど、上手さは足りてないように思う…かな… フル手書きってなんだよ…21世紀だぞ…効率悪すぎんよ…

*1:2014年8月 死のロード 
02 土 09:35 --:-- TOKYO IDOL FESTIVAL 2014 フジテレビ湾岸スタジオエリア内 SMILE GARDEN 台場・東京
02 土 15:00 18:30 ハロコン 中野サンプラザ 東京
03 日 11:30 15:00 18:30 ハロコン 中野サンプラザ 東京
09 土 15:00 18:30 ハロコン 日本特殊陶業市民会館 フォレストホール 愛知・名古屋
10 日 14:30 --:-- ハロコン 日本特殊陶業市民会館 フォレストホール 愛知・名古屋
11 月 --:-- 18:30 ライブツアー Electric Lady Land 愛知・名古屋
12 火 --:-- 18:30 ライブツアー Live hall GOLDEN PIGS RED STAGE 新潟
13 水 --:-- 18:30 ライブツアー Club MAIRO 富山
14 木 --:-- 18:30 ライブツアー 金沢Az 石川・金沢
15 金 --:-- 18:30 ライブツアー 福井CHOP 福井
16 土 15:00 18:30 ハロコン 中野サンプラザ 東京
17 日 11:30 15:00 18:30 ハロコン 中野サンプラザ 東京
18 月 17thシングル発売記念ミニライブ&握手会 関東某所
19 火 17thシングル発売記念ミニライブ&握手会 関東某所
20 水 17thシングル「嗚呼 すすきの/地球は今日も愛を育む」発売日
20 水 17thシングル発売記念ミニライブ&握手会 関東某所
21 木 17thシングル発売記念ミニライブ&握手会 北海道某所
22 金 17thシングル発売記念ミニライブ&握手会 愛知県某所
23 土 17thシングル発売記念ミニライブ&握手会 大阪府某所
24 日 17thシングル発売記念ミニライブ&握手会 関東某所
25 月 --:-- 18:30 ライブツアー UMEDA CLUB QUATTRO 大阪
26 火 --:-- 18:30 ライブツアー UMEDA CLUB QUATTRO 大阪
27 水 --:-- 18:30 ライブツアー 和歌山シェルター 和歌山
28 木 --:-- 16:30 ライブツアー 青森Quarter 青森
29 金 --:-- 18:30 ハロコン 札幌市民ホール 北海道・札幌
31 日 14:00 17:30 ライブツアー 松阪M'AXA 三重・松阪

*2:as1422 #196 161023