読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハロプロ雑記

アコカツモジキ

16/11/23 アンジュルム シリイベレポ

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/w/wotakurme/20161124/20161124141420.jpg?1479966474


この度、初めてのシリアルイベントなるものに参加してきました。17:40〜と19:30〜の2回。事前に勝手が分からないこともあったので、記録として残しておこうと思います。時間はざっくりです。

10/28 応募

CDボックスセットを買うと付いてくるシリアルナンバーの書かれた応募券に印刷されたURLに、ケータイからアクセス。PCからでは応募出来ないらしい。娘。イベと日程被ってて当たっても行けないからといことで、娘。ヲタさんが応募券3枚譲ってくれました。ありがとうございますありがとうございます。

11/9 発表

2週間前に当選発表。ケータイメールにてのみ受信可。2回目、3回目に当選!嬉しい。

当日

深夜バスでバスタ新宿到着。いつものルノワールへ。コーヒー高いけど、コンセント借りれるしタバコも吸えるしマックと違って快適なので、朝はだいたいルノワールで過ごします。モーニングセットで1000円くらい。その後新宿をうろうろ。

13:30 ハロショ

f:id:wotakurme:20161124141411j:plain

ハロショ開くのは12:00なのね…ということでのんびり秋葉原ハロショへ。秋葉原駅から徒歩10分くらいか。アンジュイベだけでなく娘。ライブ?があるせいか店内人が多かった。そして下手すると半数以上女性。ハロウィンあやちょアクリルプレートラスイチ購入に成功。やっと買えた!かわいい。生写真もいくつか。あやちょを数枚と浜ちゃん。野村さん、きしもん、謎の美女コヘンさんのも欲しかったけど気に入ったのがなかったのでスルー。あやちょ以外のアンジュメンはキリがなくなるのでよっぽどでない限りスルー。タケちゃんのバースデー当日限定のは髪型が好みじゃなかったのでスルー。生写真はパッと見で良いなと思ったやつを買う派です。タケちゃん宛てのバースデーメッセージノートに一筆。

15:30 山野ホール

f:id:wotakurme:20161124141414j:plain

場所は代々木の山野ホールということで、代々木駅から徒歩10分弱。だったと思う。1回目と2回目の間で、閑散としている。グッズ列も並ぶことなく。前日突然のDマガ発表で慌てたけど無事購入。カード利用可。あとイベントVというやつとコレ写を1枚。運試しのつもりで毎回1枚買ってるんだけど、誰がきてもアタリなので運試しにならない。ところでMVのダンスショットとクロースアップが収録されたDVDを「イベントV」というのはなんでなんだろう。イベントで発売されるから?

16:40 開場

1回目の人がゾロゾロ出てきて一気にハロ現場の装いになったところで開場。TLを眺めて、会場にいそうな方にお声がけしてご挨拶など。応募券と当選発表メールを用意せよとのアナウンス。この時点で席は分からない。日替わりはこの日誕生日のタケちゃんがソールドアウト。受付でビニール袋を手渡され、持ち物チェックとカメラ非所持の確認→応募券とメールを確認され、チケットと交換。座席は25列目。相当後方。多分マックス800人くらい?のホール。受付済ませると携帯電波全く入らず。終演後はトイレ行けませんとのことで、トイレがちょっと混んでた。

17:20 開演

可愛いの嵐。遠いけど天空席だった武道館に比べれば…!生ジュルムは刺激が強い。ドキドキする。サイリウムは赤固定。1回目はバースデータケの青一色でハッピーバースデー歌ったりしたらしい。あと、めいめいが来てたらしい。あやちょが終始ハイテンションで突然大声で笑ったりしてた。

17:55 終演

ライブ5曲とメンバーのクイズコーナーみたいなことやって35分くらい。終演後、握手したい人はカバンをビニール袋に入れろとアナウンス。チラホラ外に出る人も。MODE以来久々のアンジュルムの輝きにアテられてビビった結果、握手をスルー。次こそはと心に誓う。外に出て反芻しつつ、一人豚丼をかきこんで心の平穏を取り戻す。ついったにてフォロワーさんに叱咤激励をいただく。

18:50 開場

同じ流れ。 日替わり写真は全メンバーSoldOut。さっきより良席が来ると良いなーと思いつつもらったチケットが…2列21番!最前席!!(1列目空席とかじゃなく席がない。謎。)2m先にメンバーが!25列に座ってた時とは周りの空気が違う感じがする。なんというか、同列の皆さまが神妙な面持ちで、静かに瞑想してる方もチラホラ。僕は全く落ち着かず、会場内をウロウロしたりトイレにいったりするなど。

f:id:wotakurme:20161124141426j:plain

19:30 開演

時は来た…近い!!!ちーーーかーーーい!!!!!あわわわわ。2m先にメンバーが!あやちょが!あわわわわわわ。自作T着てったせいか、腰まである髪の毛を三つ編みにしてったせいか、メンバーとめっちゃ目があった。気がする。いや間違いない。かっさー、ムロ、かななん、あやちょとは確実に…!きっと…!表情もいっぱい見れた。あやちょがピヨピヨ言ってた。あとライブ中も思ってた以上にメンバー同士でアイコンタクトとったり笑ったりしてる感じ。オケ進行なのでつつがなく進むんだけど、こういうところでライブ感が出るなぁと思うなど。握手どうしようと気にしてたんだけど、そんな事考える余裕はすぐになくなるよね。カミコはヒーロー感があった。リカコはとてもパワフルでかっこいい。かっさーは笑顔がかわいい。みんな当然すごく素敵だったのだけど、ぱっと目を引いたのはこの三人。そしてあやちょ…あぁ。なんの曲だったか、ほんと目の前にいる曲があったのだけど。覚えてないよ。あぁ。クイズコーナーではいちいちあーって大口開けて考えて、中央にいるのにぐいぐい前に出るあやちょがすごかった。ちょっと違うけど、「仙道の奴昔に戻る気だな。2年になってパスに楽しみを覚えてからプレースタイルは少し変わったが、1年の頃は点バリバリの取り屋だった」みたいなやつ思い出した。しっかりしたまとめ役の顔とイノセントなスーパーエースの顔の間に垣根がなくて、周りはそんなあやちょを支えたり支えられたりしながら、オールラウンダーとして成長していくのかもなーとか。あやちょ史観。

20:05 終演

満を辞して握手参加。前列から順に案内され、通路に誘導される。ということでまさかの先頭。あわわわわ。待ってくれ心の準備がなんて聞いてくれない黒服達。ビニール袋に入れたバッグを無慈悲な黒服さんに預けて、手のひらチェックされて、握手へ。めっちゃキョドって前半何も覚えてない。「よかったです」「かわいかったです」とか言ったような… タケちゃんには「誕生日おめでとうございます」と伝えられた。トリ前のかななんには「Tシャツ自分で作ったの?」「あ、はい」「めっちゃすごいよ!」と。一言一句間違ってないやつ。あやちょも何かおっしゃった様な気がするけど覚えてません。フラついてスタッフさんに軽くぶつかりつつ退場。フワフワする…

21:00 ガスト

f:id:wotakurme:20161124141430j:plain

しばらく一人で会場前の芝生で放心した後、ヲタ会してるガストに合流。とても楽しかったです。あざました。

 

以上です。まさかの神席。一日経ってもまだフワフワしています。とても楽しかったです。ありがとうございました。