ハロプロ雑記

アコカツモジキ

「上手く言えない」書き起こしてみて「もうちょっと上手く言ってくれ」と思った話

f:id:wotakurme:20160919064010j:plain

昨日(アンジュ新曲「上手く言えない」の歌詞を書き起こしてみて思った事その1 - ハロプロ雑記)の続きで、アンジュ新曲「上手く言えない」の歌詞を書き起こしてみて引っかかったところについて。一言で言うと、「話が展開しないなー!」と。物語が描かれないというか、曲の中で話が進まない。これついったでも言ってる方が複数いて、あーやっぱみんな思ってるんだなと。「上手く言えねぇ!」って連呼して、サビ以外では「いかに上手く言えねぇか」って事を説明してるだけの歌詞じゃありません?

ということで、比較としてB'zの歌詞を引用してみます。*1この曲を選んだのはタイトルとか曲の構成が似てたからです。主メッセージがタイトルになってて、最初にサビメロが来てて、そこでタイトルを言ってるということで。

f:id:wotakurme:20160920030432g:plain

こういう感じ。僕は出口汪の現代文をやってたクチです。上手く言えないの方は連呼型。限りある文字数をこういう風に使うのは、一つの手ではもちろんありますが、なんせサビ部分で一歩も前進してません。A、A'でも全く!からの再度サビ。冒頭と一緒。次のA、A'。停滞。冒頭のA、A'と入れ替えても問題ないレベル。B。お、展開した!「けど」で何かをひっくり返そうとしている!しかし残念ながらA"で元に戻ります。それでもそれでもと煽って、冒頭と同じー!愚痴ーー!これは相当上手く言えてない…あ、そういう曲だから良いのか…?でもそれで「やり切れない」と言われても…そもそも言いたい事が無いんじゃないの…?という印象を持たせる歌詞に僕は感じます。

比較して「あなたならかまわない」の歌詞。冒頭サビでタイトルのディテールがちょっと細かくなって、Aで印象的な描写。Bでドキッとする心情の吐露。それを踏まえてのサビ。「大丈夫よ、かまわない」といった受け身の姿勢から「飽きてくる、見せてくれ」という積極的な姿勢への転換。結果「あなたならかまわない」というフレーズが、最初と違った意味を持ってくる。からのA。早々に「けど」キタ!Bとの繋がりが若干不明だけど、価値観としては一番突っ込んだ表現。からのサビ3つ。一個目「近づこう」で行動の意志を示す。そして2個目、3個目。助詞を一つ追加して対象を反転させる。鮮やかに円環が完成し、イメージが広がると。物語が転がっている。

もちろん、稲葉くんと単純比較はできません。「上手く言えない」の方は、歌割りがあり世界観や物語は作りにくいといった事情はあるかもですし、R15めいた言葉、価値観も使えないだろうし、恋愛曲じゃないから物語作りにくい(そんなことは無いけど!)かもだし、そもそも稲葉くんの超絶歌唱力があって初めて埋められる豊かな行間や飛躍も容易に仕込む訳にはいかないでしょう。

でもさーいくらなんでも上手く言えなさすぎじゃない?と。今アンジュルムにこの曲を歌わせたい理由ってなんだ???アイドルソングであればここまで内容無くて良いのか…?和田彩花はソロ曲にtake off is now選ぶ女だぞ…?美術本を2冊も出版し威風堂々と戦士宣誓する、才と行動と言葉でグイグイとアイドル覇道を切り開いていかんとするあやちょに「上手く言えない」と連呼させる意味…??などと思いました。

上手く言えないなぁ…と思ったのはどんな時?どうして上手く言えないの?上手く言えないせいでどういう事が起きてるの?どうすれば上手く言えるの?なんでそれをしないの?上手く言えないのは私だけなの?みんなはどうしてるの?上手く言えなくても生きていく私は、一体どうするの?そういったアイディアをぜーんぶ出して、それでもなお「上手く言えないやり切れない」と愚痴り倒す事がベストだったって事なのかなぁ… それとも何か違う狙いみたいなものがあるんだろうか…げんしけんアニメ化のタイアップとか…?

とはいえ。現場で見た人の反応は軒並み高評価ですし、あやちょもこの3曲の中ではこれが一番好きと言ってた気がするので、僕も実際見たら「たいこう!たいこう!」って言い出すと思います。曲の印象は疾走感あるし。連呼型なのもビート感強くて(歌詞の内容とは裏腹に)楽しい。Aメロはぷーさん→リカコ→タケ→むろとカミコ→あいあい→かななん→ちょかな。歌割りが細かすぎないの好き。あとユニゾンきれいだし、Cloudy Heartぽいとこ面白いし、最後の「それでもそれでも!」の言い捨てる感じとその後のぷーさん?の裏声とかほんとたいこうです。あと全体的にあやちょ。決して歌上手いタイプじゃないと思うけど、良い。推しの贔屓目か…?なんか声に意志を感じます。早くMVが見たい!現場で聴きたい!

→続き

wotakurme.hatenablog.com

*1:僕はIN THE LIFEの頃からB'z好きです