読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハロプロ雑記

アコカツモジキ

笠原桃奈さんアンジュルム電撃加入について

Angerme / S/mileage ハロプロ研修生

www.youtube.com

ブリッジで顔真っ赤にするかっさーカワイイ。受け答えしっかりしてるなーー まず最初に言っておくと、僕としては大歓迎です。Twitterハロコン参加者からの第一報を目にし、「新加入を告げた時、あやちょの目は燃えていた」という報告を聞いたならば何をか言わんや。よく来たかっさー、あやちょの元に集った7人の戦士と共にアイドル覇道を駆ける者よ。

ということで、先のハロコン 2016夏 初日に、アンジュルムに研修生のかっさーこと笠原桃奈さんの電撃加入が発表されました。5月の研修生発表会*1で予想外のセクシー衣装と表現力で、並み居るベテラン研修生をごぼう抜きし、桃姫さんと並んで1位を獲得した研修期間1年の12...12歳!?マジかよ...と。あやちょと10歳差。お父さんは32さ... ともかく期待のルーキーと言って良いでしょう。「ハロプロ史上最強の新人を目指す」という発言もあり、おっとりした外見とは裏腹の熱を持っていると思われます。

ハロコン初日当日の夜に放送されたあやちょラジオ、ビジュルム第41回*2での発言は

こんな感じ。燃えている...ツイートしきれなかった分を補足すると、今基本あやちょはかっさーに付いているようです。カミコの時もそんな事を言っていたなぁ。そうなんだね。あとカミコと比較して凄い!っていう風にも読めるけど、そういうニュアンスは感じませんでした。なんだろ。もうカミコは戦力の一人なんだよなと。カミコがもっと新人ぽかったら、今回の起用も無かったんじゃないかな...?と思います。

さて。

今回の新加入は電撃でビックリしたのですが、それより何よりこの起用はアツい!と感じました。そもそも、僕は加賀ちゃんのアンジュ入りを予想しており、上記の研修生発表会の時も、かっさーはノーマークでした。加賀ちゃんはカタブツで真面目でストイックなスキルメンというイメージで、スタイルもよく、めいめいの穴を埋めるにはうってつけの人材だと思っていたのです。

しかし!しかしですよ。アンジュが選んだのは、めいめいの穴埋めではなかった。過去の再現ではなく、今最強の研修生を選んだ。この前だけ見てる感じ、スペック厨な感じが最高...!と感じました。テコ入れではなく強化。「よこせ!一番強いやつ!」的な。*3 なんだろう、4人スマの「最強を4人集めたらもっと最強じゃね?」みたいなDNAを感じます。かわいさやキャラクター、アイドルとしての物語は、アイドルとしてとても重要なファクターですが、スペック表には載らない情報です。比較して、スタイルや歌唱力、美しさといったある程度数値化出来る要素が、スペック表に乗る情報です。そういう意味でアンジュルムは、スペックの高いメンバーが集まるグループだと思っています。

次に。その発表の仕方がアツい。事前の煽り期間無し。顔見せイベント無し。研修生一本釣りからサイレントトレーニングを経ての突然のパフォーマンス。カッコイイものを見せる!さらにビックリさせる!というのは、パフォーマーにとって、クリエイターにとっての最大にして唯一の生存戦略だと思っています。そういう「潜伏し磨いて見せて魅了する」というスタイルを取ったことが、「私たちはカッコイイものを見せる集団だ!そして今回の加入は目的としての人事*4ではなく、アンジュルムがより良くなるための手段だ!」という強烈なメッセージを感じさせます。ハロプロの進化...アツい...

というわけで、今回の新加入は非常に僕の好きなアンジュルムらしさがあり、大変嬉しくなりました。これだよ...!という感じ。生で見れなかったのが残念... 大阪か中野行こう。アイドル横丁で「8人ではほぼぶっつけ本番」って言ってたのは、お休み頂いてたからじゃなくて、9人で練習してたからなのね!気付けなくて悔しい... もーブログで遊びに行ったみたいな記事ばっかり上げるからさー隠れ身上手ーーー さて、もう1時間もすれば、ハロステが公開されます。『悪質な冗談だなぁ...』と思ってるかっさーの表情見れるのかしら!楽しみーーー!!

 

f:id:wotakurme:20160720200608j:plain

最後に、上記ビジュルムの追加で気づいた点2つ。

1.絵画当てクイズでドラクロワの「民衆を導く自由の女神」を採用した点。
ハロコンで旗を持って出てきたって話聞いて真っ先にこの絵思い出したんだけど、ひょっとして狙ってたんじゃないですか和田さん。

2.「友よ」を流し、ラストで唐突にめいめいへの愛を感じさせるエピソードを話した点。
→最高でした;_;