ハロプロ雑記

和>>ア>>>>モビツジ

アプカミ#05 ダンス☆マン x 前山田健一 対談、カントリー・ガールズ「ブギウギLOVE」MV撮影の裏側 、こぶし ベース、ギターREC、チャオベラLIVE映像他 (02/26/2016)

www.youtube.com

ダンス☆マン×サンキューヒャダインvol.2回。カンガMVメイキングもありそうね!楽しみ。

オープニングトーク

バイト話。松原さんは一度挫折して田舎に帰って弁当工場勤務やってた様子。人に歴史あり。それに比べておかまりカフェ店員とか...チャラいぞおかまり... 昨日のイエノミでだいぶボコられてたおかまりさん。個人的にはよくぞ言ってくれた感あったです。頑張れおかまり!

ブギウギLOVE MVメイキング

「もうかっこいい!良い感じ!」とか声かけてやるのねー ふむふむ。クロースアップはクレーンカメラで。OSMO使ってると予想したシーンでほんとに使ってる答え合わせだ。カメラ近づいたらあざとくw 良い指示だ。あ!ももちの手がダイナミックな激キャワカットやっぱりOSMOだ。

f:id:wotakurme:20160226224631p:plain

変なキャプしか撮れなかった><  照明は野口マストさんという方。現場の人!って感じ。怖そうだ... 嫌な記憶の扉が開く... 今回はふなっきやなみんフューチャー回。次回もあるのかなー。他のメンバーの様子もみたいなー。

チョット愚直に!猪突猛進 ベースレコーディング

ヒャダイン曲。ベーシストは小松秀行さん、アレンジャーが鈴木俊介さん。ベース音が気持よくてついボリューム上げちゃう。「もう一つかなー」って声が渋すぎたw いい声してんなー ベースの音好きだからいっぱい聞けて嬉しい。おー このピヨーピヨーは橋本さんのアイディアだったのか。あそこ好き。ミスターグルーヴマスター、天下の小松さんでした。

押忍!こぶし魂 ギターレコーディング

ギタリストは朝井泰生さん。最初なんか音が鉄っぽいというか違うなーと感じたけど、「ドライすぎないほうが良い」という要望で、音がすこーしウェットになって聞き馴染みある感じに。こういうふうに音作りするんだなぁ。ちゃらりらちゃらりらとか言われても何のことやらさっぱりだけど、ちゃんとそれでコミュニケーション出来てるので凄いなーという感じ。何度も聞いてどこが変わったのか確認したい。「同じこと出来ないよ」ってのかっこいいなー。

スタジオトーク

「同じこと出来ないよ」フューチャー。おかまりが言ってみたいとか言ってる。この人はほんと軽いなぁ。

ダンス☆マン×ヒャダイン対談

f:id:wotakurme:20160226224157p:plain

頭がやわやわのヒャダインに対して、「つんく♂に頭を柔らかくしてもらった」と語るダンス☆マン。あー これはとても興味深い。ファンクが好きで分かる人だけ分かればいいと思っていた若いころ(それでもファンクの世界の中では頭が柔らかいタイプだった)、つんく♂に出会って視野を広げてもらったらしい。こういうのは、仕事を通じてじゃないと出来ない事なのかもしれないなぁ。パクリとオマージュの話。これも興味深い。これはとても大事だと思う。聞いたことあるのは、「元ネタに気付かれて嬉しいのがオマージュ、ヤベェと思うのがパクリ」ってやつ。オリジナリティについて。「度が過ぎたファン」という態度。なるほどなー。ニコニコ的。
ダンス☆マンの、ネイティブからもらった言葉興味深い。「オリジナルを追っかけてたけど、ネイティブレジェンドから直接、日本でこういう風に解釈されてこういう風な形になってるのが面白いからこれを追求してくれと言われた」という経験。なるほどー。関連動画楽曲はライムスターのガラパゴス*1
ハロプロの話。アイドル業界の中でもハロプロは別格だと。これはまぁ、そうなんだろうなーと思う。アイドル業界の大企業みたいな感じはあって、だからよくアンジュが「どん底だった」って言うけど、それはやっぱり大企業の中でのどん底なんだろうなとは思ったりする。ガチの地底のどん底っぷりとは違う。ただ、それがぬるま湯だとかそういう話じゃなくて、大企業の中のどん底ならではのしんどさというのは確かにあるんだろうし、それは比較するものじゃないと思う。今回もとても面白かった。また見なおそう。

スタジオトーク

スタジオの3人にもすごく響いた様子。おかまりが「この事務所にいるんだからハロプロのことをちゃんと知りたい」と言ってて、すごく良いことだと思う。もえみさんはオリジナリティの話が響いた様子。うんうん。おかまりが「わたしもハロプロ文化に参加したい」と言ってる。わーこれはとても良い発言だなーー。素晴らしい。

どうしよう、わたし / 一期一会 発売記念イベント

お、福田先生登場!わー歌声良いなー まろだー かにょんだー わー 声に特徴があるというのかしら。まろの声だなーって思う。ちょっとグッとくる。アイドルはやらないけどまた歌いたいとかついったで言ってたのが嬉しい。楽しみ。わーーー まろーーーー あれ、 知らない曲だけ歌って終わった。I know という曲。ちょっと残念。

スタジオトーク

松浦さんの曲だったのね。存じませんでした。

イツワリ スポット

おかまり歌ってる時はかっこいいなー

ラベビタEX リハ2日目

全員でアコギやるのね。姐さんが仕切ってらっしゃる様子。うん。それが自然だと思う。このメンツでもシモネタ言ったりするんですかねぇ... まださん付けなのね。ここはタメ口になった方が良いと思うんだけど、僕も苦手なので難しいのはよく分かる。さくっとタメ口きける人になりたいなぁ。みんながちゃんと練習してきてくれて嬉しいと言ってる。そういうのはプロでもあるんだね。当然か。Oさんが偉そうにしてる。てめぇこのやろう。ムードメーカーなんだろうな。大事。鈍感力ってやつか...? え!唐突なナースコス!姐さんの着崩した首筋とか闇さんの白装束とか良いんだけどそれよりあさひちゃん似合いすぎやばい。正直初めてかわいいと思った。これはネタバレになるのかな。貼りたいけど我慢。

エンディングトーク

「色んな意味でヤバイ」と言ってるが松原さんはきっとナースコスについて反応しているのだと思う。今回も面白かったです。とても良い番組だと思います。