ハロプロ雑記

和>>ア>>>>モビツジ

【秒刻みレビュー】ドンデンガエシ

 

www.youtube.com

2015年のアンジュルムを振り返る秒刻みレビュー第2弾はドンデンガエシ。ドンデン!ドンデン!デスクイこと「出すぎた杭は打たれない」、「わたし」と一緒にトリプルA面としてリリースされた曲。参考楽曲は会心の一撃 / RADWINPS*1

好きなところ

0:03 青空。爽やかだが不穏さもある。雲が晴れていき深い青が現れ本編。

0:10 めいめいりかこあやちょのかっこよさ...!この3人は芝居がかった絵が本当に似合う。りかこの不敵な笑み、めいめいの表情の細かな変化が美しい。そしてあやちょ。あぁ...!

0:11 極一瞬視線を残しすっとそっぽを向くまろ。技巧派。

0:12 「圧巻の」の「の」の時のりかこの表情がとても良い。あやちょの虫けらを見るような冷たくどこか甘い視線もとても良い。

0:14 不自然に歪ませた体のラインが様になるのは素材の良さの証。変顔と一緒。

0:18 あやめいの間を駆け抜けるりかこ。象徴的。

0:19 腰に当てた手を組み替えるあやちょ。お手並み拝見感最高。これは演出があるのかなぁ。

0:20 りかこを見るしかないパート。圧倒的な華。そこに切り込むめいめいの貫禄。至高のキャラ配置。

0:31 たけキャワ。

0:35 めいめいリップからのめいめいダンス。髪型が違うがおでこ出してる方ほんとかわいい。

0:40 あやりかキタ!前に出てくるあやちょの大仰なウォーキングの期待感やばい。

0:42 この2ショットのかっこよさはハロ屈指だと思う。キマりすぎ。あやちょの大きなアクションに比べてのりかこの気だるそうに見せる表情。若さゆえの傲慢さみたいなものが表現出来てて頼もしい。あやちょの目に一瞬入るハイライトがキレイ。

0:43 かわいすぎんだろ...

0:46 眼力と不敵な笑みを見せる2人の解釈の違いが面白い。

0:50 満を持してまろ。最後の最後まで視線を外さない選択は大正解。

0:56 扉を開くむろ。まだ手の表情のレパートリーが少ないのか、ダンスショットでも同じ動き。

1:02 カメラ目線かななんかわいい。からの横顔美しい。この2人のタレ目は卑怯。

1:14 まろが歌ってる時のあやちょの興味なさそうな感じが良い。ニュートラルなあやちょが見れるのは横にまろがいる時だけって感じがある。

1:17 全力りかこと朴訥としたあいあい。奇跡的なバランス。

1:21 顔も表情も声も一生懸命感あるかななんほんと色気ある。2期の成長の象徴。

1:25 素っ頓狂なあいあい。ヘビーになりそうな空気を冷ます差水。

1:27 フォーカス合う一瞬目に入るハイライトがかっこいい。

1:30 どキャッチーなサビのダンス。明快で強い。CGは℃-uteのやってるのと同じ人だろうか。センスいい。

1:32 一瞬映るあやちょの眉毛かわいい。

1:41 シルエットかっこいい。

1:47 一瞬映る髪ばっさーってなって目が見えないまろ。これまろじゃないとストーリー的になんか違和感ある気がする。あるべきノイズというかアクセントというか、トランプにおけるジョーカー的な、調和を正しく乱す役回り

1:53 サビラスト、一瞬シルエットになって、ちょっと寄った絵に繋いでる。ほんと編集センス良いなー

2:10 「あざ笑われぇ」のりなぷ~感。こんな使い方があったか!と思う。

2:16 手を振り払ってるのりかこか!めいめいだと思ってた。位置入れ替わってたのね。

2:24 むろたんの下唇噛む表情好き。好戦的な感じ。あいあい一瞬目線泳ぐとことか不慣れな事やってんだけど素材がいいから様になっちゃってる感良い。

2:31 髪跳ね上げるあやちょかっこいい。

2:34 かななんのガッツポーズヤッタルチャン感あってかわいい。

2:38 眉間寄せる表情ほんと好き。

2:39 髪使いかっこいい。

2:40 乱れ髪かっこいい...!

2:43 移動時の肩の半拍早い予備動作の取り方がほんとめいめいぽい。

2:53 シルエットかっこいいなーー ほんとみんなスタイル良くてアンジュならではな絵。しかしこれ採用するの結構度胸いる気がする。黒が背景と被っちゃってるし。一瞬でいいから背景の柱ないシルエットも見たかったかも。かも。

3:01 りかこの表情良い。

3:10 めいめいの敬礼背筋伸びててきれい。あやちょ小首かしげてる様子。ほとんど映ってないけどかわいいのは分かる。

f:id:wotakurme:20160224051408p:plain

3:12 敬礼おろして戦闘準備感かっこいい。

3:14 めいめい足ながっ!おかしなポーズして様になる素材。何が凄いってこの絵であやちょを後列端に置けちゃう層の厚さ。かななんのDIO様ポーズほんと好き。

3:29 りなぷ~の表情かっこいい。

3:33 あいあいこっそり笑顔っぽい。からのまろのジャスピンでやけに立体的な髪のディテール。ノイズ感。

3:39 りなぷ~スタイルいいなーーーかななんもまろもたけもめいめいもあやちょもスタイルいいなーーーー

3:44 あやちょのキメの切れの良さが素晴らしい。

3:51 檻から解き放たれた感あってかっこいい。

3:58 からのシンクロ。緩急ある。

4:03 りなぷーかわいい。ここからのアップがみんな笑顔メインで素敵。

4:10 あやちょが後輩に「私も美術好きなんです」って言われた時の目してる。オラついてて良い。

4:37 ラスト決め。かっこいい!ここでもあやちょをセンターの3人に入れない余裕。

総評

アンジュの秒刻みレビューは長くなる。愛ゆえか。

*1:会心の一撃 / RADWINPS との比較を少し。会心の一撃 RADWIMPS MV - YouTube 歌詞の情景は同じと言っていいし、大きな構造も良く似ている。世界にどう扱われているかを描き、サビで怒涛のイメージを浴びせかける。結果サビで得られる同種の快感。さすがにRADWIMPSはレトリックや全体の構成の上手さ、イメージのギャップからくる快感の大きさが際立つ。こういうの参考にしてたりするんだろうか。アイドルソングとバンドソングは別物なのか、同じ土俵で語るべきなのか、とか、もしアンジュが会心の一撃を歌ったらどうなるんだろう?とか。それはサンキュータクイの提供曲の良さと自身で歌う曲のキャッチーさの違いに関わってくる気もする。興味あるテーマです。